2017年3月30日木曜日

現渡の作業も楽々、トレードマネージャーから一括で

3月末は、株主優待の権利を取る時期である。

わたし個人は、今まで株主優待についての関心は薄く、権利日をまたいで持ち越した株もあるが、それらは配当だけ支払われるもので、優待商品や金券などを受け取ったことはなかった。

今回、トレードステーション口座が手数料無料サービス期間中で、かつ現在ノーポジションで資金が遊んでいることもあり、はじめて株主優待のクロス取引に挑戦した。

2017年3月19日日曜日

雑感 3/19

わたくし、3月から本格的に取引を開始する予定でありました。

しかし、わがPC環境が安定せずしばしばフリーズが発生するため、大きなポジションを持つことなく、小さなロットで数回売買したものの、現状ノーポジションであります。もう一つの理由として、今の位置から是非とも買いたいという銘柄がないからでのもあります。

今までは株主優待に興味がなかったが、この週末は、優待特集ウェブサイトを閲覧している。(いまから買うようじゃ遅い!というツッコミも来そうですが)

3月末の権利付き最終日(3/28)まであと1週間。

 

EasyLanguageのプログラミングはやや停滞中、進展なし。

2017年3月13日月曜日

[要望]ポジショングラフバーの配色を変えられるように

トレステでは、ポジションを持った時にポジショングラフバーを表示させると、損益がビジュアルに表示される。

Snap_2017-3-13_No-00[4]

Snap_2017-3-13_No-00

トレステはカスタマイズ性に富んでいるので、もし画面が見づらいと感じたとしても、色の設定を自分好みに変更できることが多い。しかし、このポジショングラフバーでは配色の設定が変更できない。

上の画像のように、ポジションがマイナス(損失)状態の時には、背景が青系統で文字が黒でコントラストが低く、特にマイナスが大きい時には濃い青色になるため、このサイズだと個人的には視認しづらく感じる。(バーの表示サイズは設定で大きくすることもできるが、ディスプレイ全体のレイアウトを考えるとこれ以上大きくしたくない。←わがまま)

そこで、もし背景色が変更不可なら、文字色だけでも白にしてコントラストを上げていただきたく、よろしくお願いいたします。自分好みの背景色に変更できたらより良いんですが。

(ちなみに、US版の配色は、プラス=緑、マイナス=赤、文字=黒)

まぁそもそも、含み損にならないポジション取りをすれば、青(含み損)を見ることはないので気にしなくても良いんですけどね(苦笑)

2017年3月11日土曜日

[メモ]ホットリストの検索条件(アクティビティ)一覧

トレードステーションのホットリストでは、52 週安値からの乖離幅など、あらかじめ組み込まれた32種類の条件から選択した条件に合致する銘柄を検索して表示することができる。
データは30秒毎に更新される。

Snap_2017-3-11_No-00

<検索条件(アクティビティ)一覧>

2017年3月5日日曜日

スキャナーのシンボルユニバースについて(追記訂正あり)

トレードステーションでスキャナーを使う際に設定するシンボルユニバース(=検索のための母集団)に関するメモ。

 

スキャンを行う際に、PC側で処理を行う必要があるテクニカル分析を利用する場合には、なるべく負荷を下げるためにスキャン検索の母集団を減らしておくとよい。スキャンの設定画面で、スキャンするシンボルの範囲をどれに設定するのが効率的なのか?

1.全銘柄(日本)を選択

Snap_2017-3-5_13-6-46_No-00

ユニバースサイズ 4199。サーバーフィルタの結果 3962銘柄。
※昨年使った時はETF、ETNが含まれていたと記憶しているが、現在は除外されている。

追記:ブログを書いた5時間前はこの結果だったが、先程確認したところ、サーバフィルタの結果が、4198に変更され、ETF、ETNが含まれていた。(昨年と同じ結果)

 

2.東証を選択

Snap_2017-3-5_13-11-55_No-00

ユニバースサイズ 3824。サーバーフィルタの結果 3588銘柄。3823銘柄
上の項目1と比べると、札幌、名古屋、福岡の上場銘柄が除外される。

Snap_2017-3-5_13-16-14_No-00

 

3.東証1部、東証2部、東証JQ、東証マザーズを選択

Snap_2017-3-5_13-28-5_No-00

ユニバースサイズ 3523。サーバーフィルタの結果 3518銘柄。3523銘柄。

投資証券などが除外される。 (訂正)ETFや投資証券などが除外される。

個人的にETF、ETNは売買対象に入れておきたいので、別途カスタムシンボルリストを自作し検索母集団に加え、これをスキャニングの基本母集団とする。

(追記)もしくは、前項2.東証を選択し、(J-Reit)投資証券のカスタムシンボルリストを自作して除外対象にする。

 

<トレステの中の人への要望>
ETFとETNは、サーバ側のフィルタリングで削除しないようにしていただきたく、よろしくお願いいたします。
 フィルタリングで削除されなくなっているので、削除。

(追記)最初におかしな結果が出たのは、本日メンテナンスを行った直後だったのが理由かしらん? (ただ、他にもうまく動かないものがあるんだけど、、、この件はまた今度に)

 

(自分で書いたにもかかわらず(^^ゞ)この投稿内容では非常にわかりにくいので、簡潔にまとめると、

変なことを考えず、基本、「東証」を選んでおけば、OK。

あっさりひと言で終了。チャンチャン♪

2017年3月1日水曜日

[要望]チャート分析におけるUIの誤記修正

誤記があるので、次回バージョンアップ時には修正をお願いいたします。

・チャート分析画面、ウィンドウの設定-カラー-プロパティ名

誤)値の増減 - 減少 →正)増加
誤)値の増減 - 増加 →正)減少

増加と減少の表示が逆になっている。(赤色で上昇、青色で下落となっているので、チャート上の見た目では問題なし)

Cap_2017-03